静岡県公立高校入試
3月5日、静岡県公立高校入試が終わりました。厂アカデメイアの塾生の皆さんは頑張ってきたと思います。
問題は全体的にみると昨年に比べ少し平易だったのではないでしょうか。平均点は昨年よりやや高めで、一昨年に近いぐらいではないかと予測します。無論、それでも難問は入っていますので、その中で自分が取れる問題を確実にとったかどうかが、勝負だと思います。厂アカデメイアの生徒は一般的な受験生より、より多くの模擬試験や過去問演習をしてきましたので、そうした対処はできたと信じています。
社会の私の出題予想、近畿地方ははずれて、中部地方でしたね。すみません。しかし、近畿地方ばかり学習した訳ではないので、しっかりとれていると思います。卒塾式の時触れた、赤道の位置は正距方位図法で出題されましたが、できましたか。また総合演習の社会の一問一答式のテストからは「プランテーション」「日本アルプス」「促成栽培」「治安維持違法」等が出ました。しっかりとれているかと思います。
理科は電気、運動、動物、遺伝、天体等の出題は、ほぼ予想通りだったかと思います。地震の出題がなかったのが予想外でしたが。
国語、英語は例年とあまり変わらず。国語は5科目の中で最も平均点が高いと予測します。
数学は出題の配列等に少し変化がありましたが、極端な難問はなかったかと思います。それでも量も多く、平均点は5科目の中で一番低くなると思います。
3月6日は面接試験。これもしっかりやってきたことを信じています。